しばらく雨模様みたいです

日常

しばらく雨模様みたいです

7月1日からのスケジュールはこちら⇒ 新稽古スケジュール


今日は来ていない子たちも多く、密にならず上手く稽古人数も分散されていました。
この間の稽古日分散のお知らせについてご理解をいただいたものとして有難く感謝申し上げます。
今日の感染者は東京は100人を越え、大阪も8人、少年部も引き続きマスク着用での稽古を再度お願いしたいと思います。(気温、参加人数などの状況により外して稽古することもあります。)

さて、一般部稽古中に、50歳になられたばかりだという男性がフラッとお見えになりました。
医者に「『何か運動しなさい』と言われまして」と、自身の腹を撫でておられました。(笑)
医者の言う事を信じすぎる日本人は、『無理しないように安静にしなさい』と言われればほぼ安静にしますが、『運動をしなさい』と言われても行動に移す人はおそらく皆無でしょう。(笑)ちょっとおかしな現象です。(笑)
ちなみに僕は怪我をしたら、敢えて動いて治していく方法を昔から実践しています。
ずっとこのやり方で今は全て順調ですし、医者の言う通りには殆ど従いません。
今日お越しいただいた方、とにかく先ずは道場でお会いしましょう!

身体を動かすことの喜びや充実感、達成感などを本当の意味で知ることは実際の話、長い月日を要すると感じています。
ダイエットの為ランニング、運動不足解消の筋トレ、興味本位での各種の運動など、殆どの人が所謂三日坊主になるのは仕方ない事です。
明確な目標・目的があっても自分自身に負けてしまうのですから、つくづく人間の弱さを感じてしまいますね。
ですので、再三申し上げています様に、目標や目的を重視するよりも、『何かの縁だ!』と勝手に解釈して意味も考えず続けられたらいかがでしょうか?
子供たちには人参をぶら下げず、何もならないし得られないけど淡々とやる事の意味を理解して欲しいです。
とはいっても、そんな簡単な事ではない、意味のない事はやらない、ただの時間の無駄だ!という声も聞こえてきそうです。
それはそれで構いません。
縁に何かを感じ、空手道場で汗を流していきましょう!

 

都島道場少年1部

半数以上が女の子でした。楽しいお喋りをありがとう!

都島道場少年2部

型稽古もしっかり行いました!

都島道場一般部

女子中学生の頑張りに期待です!