梅雨の晴れ間が続いています

日常

梅雨の晴れ間が続いています

臨時スケジュールで稽古中です。スケジュールはこちら→ 臨時スケジュール


オヤジクラスでは基本稽古、移動稽古、型をしっかり行い、組手は軽めにて稽古中です。
稽古再開直後は体力低下が著しい場面も見受けられましたが、オヤジクラスの皆さん、今はほとんど体力は回復したようです。
「いくら稽古しても体力はなかなか向上しないけれど、少し稽古を休むと落ちるのが早いね~」
よく聞くフレーズですが、意外とそんなことはなく、長年積み重ねた稽古の時間はそうそう簡単に崩れ落ちるものではありません。
皆さんを見ていると、同年代の人たちより圧倒的に体力はあるでしょうし、年齢も随分若く見られること間違いなし!でしょう。
動いている人は先ず姿勢からしてシャキッとしていますし、体が引き締まっていますね。
俗に言う”オヤジ定番の型”にハマらないように稽古が役立っていますでしょうか?
道場である子に言われました。
「先生の方が〇〇かなあ~」「なんか先生の方がシャキッとしてるし…」
子供もお父さんには引き締まった体でいて欲しい、シャキッとして欲しいと思っていることが分かりました。(笑)
話は逸れましたが、野上道場オヤジクラスで稽古や仲間とのふれあいを楽しみ、1日を明るくしてください。
そのお手伝いが出来る様これからも試行錯誤、工夫していきますのでよろしくお願いします。

稽古終了後のノンビリ・穏やかな様子です。
こんな光景を見るのが好きなんです。

城東道場少年1部

城東道場少年2部

城東道場一般部

城東道場オヤジクラス

「夏らしいなあ~」by中谷悠夏

「淡路島よりきれい!」(?)by中谷悠夏