今こそ稽古で訓練を!

日常

今こそ稽古で訓練を!

臨時スケジュールで稽古中です。スケジュールはこちら→ 臨時スケジュール


今は試合や行事などもなく、道場に来ること、稽古することに集中できない人も多くいると思います。
ただ、目標がないときこそ訓練だと思って自分を咤激励して欲しいです。
少年部が稽古に集中出来ない状態が続くことも仕方がないでしょうし、正直なところ、今はそこまで真剣に取り組んで欲しいとも思ってはいません。
すべて本人次第と考える方なので、その気になる時期を気長に待つだけです。
一方、6月から両道場に設定している一般クラスはやはり少年部とは違い、密度の濃い稽古が展開されています。
基本稽古、回転移動稽古、裏の型、組手。
今後も一般クラスは継続し、ヤル気のある子を応援していきたいと思っています。
余談ですが、今日少年2部に参加していた達輝は今後は一般クラスで稽古してもらう予定です。
達輝らしく、人に左右されず、惑わされずに自分のやるべき事を淡々と出来ていましたので。
個々の素性と言うものは隠せないものですね。
素性といえば、横断歩道を渡る歩行者がキチッと信号を守っているか毎日注視して観察しています。
たとえ、歩道が極端に短くても、まず車が来ないと分かっていても、信号を守れているか。
そういえば、今晩稽古後に道場の下の短い歩道で、一見するとヤンチャ風に見える(笑)女性2人が青に変わるのをじっと待っていました。
車が来る気配は全くなく、いつでも渡れる状態なのに、キッチリやるべき事をしていました。
これは一例ですが、人が見ていても見ていなくても出来る人は出来るんですね。

 ~今日の稽古~

城東道場少年1部

城東道場少年2部
写真は撮り忘れました。

城東道場一般部

城東道場オヤジクラス