稽古してこそ大舞台に!

日常

稽古してこそ大舞台に!

臨時スケジュールで稽古中です。スケジュールはこちら→ 臨時スケジュール


大和&大ちゃんが昨年移籍した西神奈川支部の道場は今週まで休講が続いているそうですが、その間においても大和はお父さんを相手に自主トレを行っているらしく、空手に対する意識の高さは今も変化していることはなさそうです。
個人的な推測の域を超えませんが、大会で真剣に勝ちたいと思う選手は稽古を1日でも休むと不安が襲ってくるような感覚を持ち合わせていると。
休んでいる間にライバルが猛稽古しているかも知れないと思うと、何故か焦りの心で落ち着かない、稽古を1日休むと衰えるのではないかと不安に駆られてしまう。
焦りや不安の心を持つことは本当は邪悪なのだと頭では理解していても、どうしても脳裡を過ってしまう。
不安だから稽古を休みたくない、やるだけのことはやっておきたいと思う気持ちが身体を動かせるのです。
今は全てにおいて多様化の時代、稽古に対する考え方や稽古方法なども、より合理的な方法を求めて随分と変化してきたと思います。
週に数回程度の稽古量でも大きな大会に出場することが当たり前の様な雰囲気の今だからこそ、
全日本レベルの大会にも幅広い選手がエントリーできるのかも知れません。
これはこれで裾野を広げる意味では良いのですが、希望としては大規模な大会よりも小規模でも少数精鋭の選手が競うハイレベルな試合を見てみたいですね。
大和には今から今の意識を持ち続けて何をすべきかにしっかりと焦点を合わせて少数精鋭選手になって貰いたいと願わずにいられません。
それまで頑張ってな!大和!

~今日の稽古~

城東道場少年1部

城東道場少年2部

城東道場一般部
組手も本格的に始めました。これから本気モードに移ります!

城東道場オヤジクラス
組手始めましたが、どうだったでしょうか?
まだまだマスク着用で不自由ですが、早くガンガンやりたいですね!

池田さんに新しい帯と昇級状を授与しました。おめでとうございます!
鏡にズボンを履いていたのがハッキリと映ってしまいました。(笑)
すいません!(笑)