ご心配をお掛けしました。

日常

ご心配をお掛けしました。

年末年始の生活はどうしても食事量は増加し、運動量は激減、殆どの人が体重オーバーになりますね。
年を重ねるにつれ、体重も元に戻りにくく、体を動かすことも億劫になりがちです。
特にオヤジクラスの皆さんは自身の体調とよく相談して稽古を行ってください。
今日のオヤジ・一般クラスに参加された福西さん。年末年始は飲み会も続いたそうで、今日が年始2回目の稽古となりましたが稽古中に体調を崩されてしまいました。
昨日のオヤジクラスは比較的軽めの稽古だったため、今日の稽古も大丈夫だと、、、。
基本稽古、型、移動稽古と続き(型稽古は一部休憩してもらいました)、組手稽古で気合が入ってしまったのか、自然と呼吸を停止していたようです。
立ち眩み状態となり、急遽安静にしていただきました。
車酔いした様な状態で、水分補給と塩飴を補給していただいた結果、少しずつ回復し平常状態に戻られました。
本当に心配しました。
吹田から電車で道場にお越しとのことでしたので、念のため車で送迎させていただき帰路途中で吹田市民病院で診察を受けていただきました。
病院では多少血圧が上昇したものの徐々に落ち着きを取り戻されお元気になられましたので、その後ご自宅までお送りしました。
今日は一緒に稽古した皆さんにも大変ご心配をお掛けしました。
今後は決してご無理されない様、また道場としても万全を期して稽古出来る様に配慮します。
オヤジクラスメンバーの皆さん、自信があっても着実に年齢を重ねています。
くれぐれも稽古は自身と体調と相談しながら行っていただきます様(回数の調整や水分補給など)、よろしくお願いいたします。

都島道場キッズジュニアクラス
基本稽古、型、ミット、ダッシュ。
型稽古に時間を割いてみました。

城東道場キッズジュニアクラス
みんなよく頑張っていました。

強化クラス
基本稽古、フィジカルトレーニング、ダッシュ、補強、組手。
エンジン全開です!

オヤジ・一般クラス
基本稽古、型稽古、移動稽古、組手。
空手の技もしっかり身に付けていきたいものです。