まだまだ暑い日が続きますが

日常

まだまだ暑い日が続きますが

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしになられたでしょうか。
選手の皆さんは、休み中も自主トレは欠かさず行っていたでしょうか。
出来なかった人は、年末~正月休みは休まず必ず行うようにしてください。

8月もあっと言う間に過ぎてしまいます。
今日から盆休み明けのファミリークラスから稽古再開です。

ファミリークラス


11日の稽古の様子です。


サウナのような道場内で、本当に頑張っていたので、思わず撮影しました。ハナちゃん、5か月前まで幼年だったとは思えないほどのファイトに感動です!

14日の稽古  指導担当:難波 白石
本日はお盆休みの他にも、台風が近く風が強い等の理由があってか思ったより人が少なかったです。
補強は僕の普段のメニューをアレンジして行いました。稽古での補強の他にも、今ではスマートフォンがあるので、色んなところから情報を手に入れて自主練に繋げていってくれればと思います。
組手では中二2人を元立ちに組手を行なったりと、年上、下両方にとって強度が高まるようにしました。腹を効かされうずくまる姿がいくつか見えました。弱点の克服も大切です。
基本稽古や移動稽古もおこなったのですが、あまり身が入っていないような印象を受けました。
結果に直結するような稽古ではないのかもしれないですが、しっかりこなせるようになってほしいと思います。押忍
/難波

基本稽古や移動稽古は、地味で一見結果には繋がらないように思えますが、体力と忍耐力が必要で、実は最も結果に直結する稽古だと言えるでしょう。
実のところ今回指導を担当した隼平と貴ちゃんも、少年部時代から基本・移動をきっちり全力でこなし、着実に力をつけて来ました。
現在も益々、基本・移動から全力で行う姿は見ていて頼もしく、本当に成長したと感じています。
少年部にも、全ての稽古(派手な組手だけでなく)を全力で取り組む先輩の姿勢を見て本当の格好良さを感じ、是非見習って欲しいと願います。/野上