キツイ稽古も必要です

お知らせ

キツイ稽古も必要です

JFKO全日本大会少年部演武の参加者を追加募集しますので、参加を希望する人は明日9日(木)迄にお知らせください。
よろしくお願いします。

ゴールデンウイーク疲れか、どのクラスも欠席者が多く、比較的軽めのメニューで終えました。
すでに全国では熱中症で病院に運ばれる人も多く出ていて、これから暑さ対策に気を遣う時期になります。
また、朝晩の気温差が大きいこの時期は自律神経も乱れ、体調に異変を感じる人も多く居ます。
選手稽古も昔は無茶苦茶な事をやっていたなと思いますが、今そんな事をやれば大変な事になってしまいます。
真夏に窓を閉め切ってミットや組手をやったり、時にはマスクをしたり、真夏に朝8時前に集合をかけ、いきなりビッグミットやガンダム稽古を何セットもやってみたり、5時間ぐらい朝練をやったり、、、まだありますが、本当に手探りで色々試しました。(笑)
今思えば、命令されてやらされる方はたまったものではありませんね。(笑)
時代は流れ、少しばかり気を使って稽古を進めているものの、今の人の体力や精神力を考えると、もう1ランクは強度を下げてもいいかなと考えます。
鬼稽古から温和稽古になってしますと残念な人も出て来るので臨機応変にやっていきますが、これからまた以前のような稽古をやってみたいと言ってくる人が出てくれば喜んで受けるのですが…。(笑)

キッズクラス

ジュニアクラス

オヤジ・一般クラス

都島道場選手稽古