明日は小学校入学式

日常

明日は小学校入学式

都心部の小学生は塾に通う子が本当に多いのですが、地方の子供たちはどうなのでしょうか。
人工的なもので溢れる都心部に
は本当の物が少なく、味気なく心が落ち着いていられません。
一方、地方に溢れる自然に接していると若い頃より何故かホッとするし、素直になれる気がします。
草花や川や池、青々した山々、自然に溶け込むのは人間本来持ち合わせている本能と一致するのでしょう。
勉強やゲームに明け暮れている都心の子と、山や川などで伸び伸び遊んでいる子と、どちらか生き生きしてるかは言うまでもありません。
人口的なものと、大自然。
人も人工的な人と素で自然な人に区別されると思います。
人工的な空間で生活しているといつの間にか冷徹になり、よくない出来事が多々起こるようになります。
都心の空手道場に身を置いている我々も色々気を付けて行く必要があり、地方の空手道場に興味が引かれます。
M親分宮崎指導員、どう思いますか?(笑)

ピカピカの1年生
ハナちゃん、晴れて新1年生、おめでとう!!
試合は出なくていいですよ(笑)、気が向いてきたら考えてもいいかな?(笑)
とにかく、これからも伸び伸び明るく元気に!!

一般クラス
基本稽古から回転移動稽古、裏の型、ダッシュ&ジャンプ、組手。
内容の濃い稽古となりました。稽古は厳しいけど自己鍛錬を!