隼平、明日は審判デビュー!!

日常

隼平、明日は審判デビュー!!

明日の南大阪錬成大会は9時開場、10時開会式。
受付は敏速に済ませ全体ウォーミングアップ開始です。
いい結果を望むには準備、実行、後始末をくれぐれも忘れずに。
尚、明日は隼平が審判デビューを果たしますので、試合と共に注目してあげてください。(笑)

さて、
3歳からという幼い子が多く在籍している道場ですが、最初から上手く出来るはずもなく、個人差もあって上達する速度はそれぞれです。
ここ何年かは道場に来ても何も出来ないまま帰る子も増えていました。
そんな子たちをガミガミ叱っても、また放って置くのも簡単な事ですが、何も進展しないのが現状です。
つかず離れず、ではないですが、様子を見つつ、丁寧に接していくとその様な子供たちも少しずつ変化が見えてきました。
稽古に関心を持ち出し、身体を動かし始めたり、「帯の色、変わりたいな」とつぶやいたり、こんな少しの事がすごく大きな事に思えます。
最初から順調でなく、試行錯誤でスタートした分、緩やかに長く成長してくれるのではないかと思います。
カラテが楽しくなる中学生まで焦らずゆっくりと、と言う感じです。

都島道場幼少年クラス

魔法のランプで力をもらい、試合に勝つ夢を見たそうです。(笑)
明日はいよいよ、待望のデビュー戦となりました。

城東道場キッズクラス

城東道場ジュニアクラス
欠席者も多かったですが、隼平が来てくれて盛り上がりました。
少年部は隼平の迫力ある突き蹴りに見入っていました。