還暦から自分を追い込む!

日常

還暦から自分を追い込む!

奈良支部より中務さんが出稽古に来てくださいました。
これで2度目となるでしょうか?
奈良支部元祖オヤジクラスとはまた一味違った雰囲気を楽しんでいただけたでしょうか?
還暦になる前に空手を始められ、なんと今年で御年67歳ということで元気!としか言いようがありません。
普通、何かと年齢や体力の衰えを理由にチャレンジすることにためらいを感じるのですが、中務さんは今でも週に2回稽古されています。
退職後はゆっくりと過ごす、無理しないで、、とついつい自分を甘えさせてしまいますが、それでは衰退を辿るばかり、健康年齢を長くとかの話でなくなりますね。
世間の常識とは反対の方向にベクトルを向けると案外上手くいくので、歳を重ねれば重ねる程自分にプレッシャーをかけてトレーニングしましょう!(可能な人だけです)
そういう意味では中務さん、60歳前から空手を始められたのは大正解だと思います。
皆さんも普通の事をしないで100歳人生に向かって今からガンガン体を鍛えてください。
自分も毎日2時間をトレーニングに費やしています。
中務さん、これからも超元気なオヤジでバリバリ活躍してください!またのお越しをお待ちしています!

オヤジクラス
インフルエンザ流行、寒波到来、25日の五十日ということで少数での稽古になりましたが、密度の濃い稽古にしました。