少人数制

日常

少人数制

都島区は土曜日授業の小学校があり、都島道場は少数での稽古となりましたが、これが緊張感がある雰囲気となりました。
密度や集中力も高まり、また親近感も上がり、1人1人の動きもよく見え修正もしてあげられる。
道場が狭いという事もあり、現在の状況下では10名以下の稽古は最適と思えました。
個人レッスン、オンライン稽古などもよくある今、これからの空手道場も出来るだけ細分化し、個々と対話して稽古を薦める時代なのではないかと思います。
大雑把な対応では時代の流れについて行けないでしょう。
また、コロナで密を避けることが不可欠な要素となり、クラスを増設して対応していく必要があると感じました。
城東道場土曜日全体合同稽古も参加者の集中を避けるために、少年部の強化クラスなどを増設していく事も検討しないといけないですね。
その際はご協力よろしくお願いします。
縁あって出会った空手道場、出来る限り1人1人に合ったクラスで稽古出来て、長く続けて貰える様に創意工夫していきます。
来週は少し暖かくなりそうですから、気分も変えて張り切っていきましょう!!

 

都島道場少年部
基本稽古、移動稽古、型、組手、アニマルトレーニング。
少し肌寒かったもののよく汗を流せていました。
少数稽古の雰囲気もなかなか良かったですね。

城東道場土曜日昼練
各分野でレベルアップが求められます。
毎回、課題やテーマ、こなしたいことを掲げて稽古に取り組んでください。

今日も時間一杯追い込みました。

城東道場全体合同稽古
集中している時の目は輝いていますね。

上手くなるのも強くなるのもほぼ自分次第。

最後はいつも組手で締めています。

まさに老若男女の組手大会です!

ウミィ~~!(笑)

親子で微笑ましいですよね。

ドリームチャンピオンは来週久々の試合登場です!

最後は突き蹴りで締めます!

ウミィ~~!(笑)

今日も無事終了、ありがとうございました!