これからペースをあげましょう!

日常

これからペースをあげましょう!

水曜日は都島道場選手稽古をいれると計5クラスの賑やかさ。
少年部から一般部までは普通に参加者がありましたが、オヤジクラスは先週水曜日、今週月曜日とは打って変わって少数稽古となりました。
休会中の人が多いのと、季節の変わり目、9月の組織新体制など、色々な要素が重なったのですかね。
でも、少数オヤジクラスは準備運動から基本稽古、移動稽古、型、ミット、組手と昔ながらの伝統スタイルで終えました。
内田さん、木村さん、矢野さんの幼馴染トリオ、坂本さんも野里さんも益々元気が出ています。
それにしても…、少年部の元気のなさが気になるところです。
家庭や学校、社会など色んな要素があると思いますが、例えば道場においては、元々大人しいとか気分が乗らないとかの理由は一切認めず!稽古においては必ず声を出して気合も入れる!をある程度強制にしてしまうような教育が進まない限り、子供たちは甘え続けるでしょう。
今は個性を生かし尊重してあげる、寄り添ってあげる、自由を大事にしてあげる、などが世の中ではよく言われています。
道場で声を出すのも気合を入れるのも個性や自由と一括りになってしまう怖さも感じてしまします。
先ず規則という枠組みの中で行動し、クリア出来てから個性や自由が認められるべきなのではないかと思うのですが…。
今は始めから自由、個性と言われるので、どうしても違和感を覚えてしまう今日この頃、 なるべく厳しく対応していきたいと思います。

3歳コンビのツーショット写真です! 

初対決も実現しました! 今はツカサが少しリードしているようです。

またまたトウマくんが少年2部に飛び入り参加!

走るの大好きです!

抱っこされて照れていましたね。(笑)

城東道場少年1部
基本稽古、移動稽古、型、ミット、組手、ダッシュ&ジャンプ。

城東道場少年2部
基本稽古、移動稽古、ミット、組手、ダッシュ&ジャンプ。

城東道場一般部
基本稽古、回転移動稽古、裏の型、ダッシュ&ジャンプ&アニマルトレーニング、組手。

城東道場オヤジクラス

都島道場選手稽古
水曜日選手稽古も来月からは復帰する人もあり人数も増えていきそうです。
盛り上がってかつての賑やかさを取り戻しましょう!!