厳しい暑さもあと少し?

日常

厳しい暑さもあと少し?

今週の土日は雨模様、暑さももう暫くでしょうか。
今日は3クラスで酷暑の中での稽古もあと少しの辛抱。
僕らの年代になると体形も崩れる人、顔の表情もどことなく元気なく見え、お酒の飲み過ぎの兆候の人も多くいる様に感じます。
運動能力などは言うに及ばずなのでしょうね。(笑)
道場で来年還暦を迎える内田さん、木村さん、矢野さんの幼馴染トリオと、坂本さん。
普段から汗を流しているので肌の張りやツヤもよく、見た目も若々しいです!!
運動能力も同じ年代の人たちと比較すると突出しているでしょうね。
昨日、稽古後の会話の中で出た、4人の【還暦記念60人組手】の実施(来年の秋頃予定)に向けて動き出しましたよ!
まだまだ精進していていただく必要があり、これからも気を張って日々を過ごされることでしょう。
これからの時代、動いている人とそうでない人の差が顕著に表れ、”見た目年齢”も今以上の開きが必ず出ます。
そういう意味でも少年部時代から鍛錬する習慣を身に付けて欲しいと思います。

4歳のユウセイの動きが抜群に良い状態です。
強く早い突き、的確な右下段蹴り、、、。
4歳と思えない組手でヤル気十分です!!
早く試合で見てみたいですが、今はじっくり稽古です。

都島道場少年1部
元気に明るく動き回る!少年1部はそれだけで十分です!

都島道場少年2部
倦怠期が多い?少年2部でしょうか。
ここを乗り切らないとこれから苦労しますよ!

都島道場一般部
女子は組手で苦戦していますが、今を乗り越えれば光が見えて来るでしょう。
楽をすることは、苦しみを生み出す事でもありますから。