今はじっくりと鍛錬を

日常

今はじっくりと鍛錬を

通常稽古再開です!!
気休め程度かもしれませんが、都島・城東道場の密になりやすいバッグ置き場の横にプラズマクラスターを設置しました。
気持ちの問題は心の安心にも繋がるかと思いますので、引き続き感染防止対策として稽古時のマスク着用、備え付けの消毒液で手洗い等をお願いします。


盆明けの稽古となった今日は、みんな元気な姿を見せてくれていました。
自粛生活が長く続いたことで体力が低下し、特に視力の悪化が多く見受けられると聞いています。
子供時代は太陽の光を浴びて泥だらけになって遊び、物事の判断や良し悪しなど色んな事を学びますが、そういう機会が極端に減っていますね。
そういう意味で道場がその役割を担えればいいと思っています。
大昔は(・・?、学年の壁を乗り越えて混じり合い、喧嘩をしたり、上下関係や年下の子たちへの教えなどが多々ありました。
道場で身体や精神力を鍛え、上下の微妙な関係なども感じて貰えれば幸いです。

都島道場少年1部
基本稽古、移動稽古、型、組手。白帯の子たちも技を覚えてきました。

都島道場少年2部
基本稽古、移動稽古、型、班別での稽古。いい稽古を持続していこう!!

都島道場一般部
移動稽古、フィジカルトレーニング、ダンベル&縄跳び、逆立ち&ベンチ腕立て、組手は長めに、手押し車、四股踏み、腹筋2種類。いつも言いますが、試合があれば楽しみなのですが、、、。