第4回振替稽古

日常

第4回振替稽古

今日も屋外ランニングから1日がスタートです。
毎回、屋外ランニングの日は、先に筋トレと坂道ダッシュ10本と300メートル走5本をこなしておきます。
子供たちが到着後に準備運動に筋トレ等を終えてから坂道ダッシュから見守ります。
子供たちの安全と動向や調子を観察しながら調子が悪ければストップさせ、事故の無いように配慮するためです。
今日は一気に梅雨明けか?のような暑い天候となり熱中症を警戒していました。
案の定、坂道ダッシュ中盤から「もう走られへん!」「頭痛い!」「もうあかんわ!」などの悲鳴が響きだし、結局最終的に8本で終え、300メートルから200メートルに短くして走った本数も5本から3本に止めました。
子供は元気で体力があると思いますが、体力面と精神面にも考慮して、やや早めに対処しておいた方がいいと改めて思いました。
と言いつつも子供時代から体への負担もある程度はこなしておかないと大人になってから色々苦労する事がある、と思っているので今後も持続していきたいと考えています。
熱中症対策を十分行い、心身ともに強くなって欲しいと思います。
屋外ランニングは暑い夏も実施していきますが、8月の振替稽古は熱中症対策の為行わず、9月に入りましたら残りの稽古をやっていきます。
屋外ランニングに関して少年部は無理しないようにお願いします。
出来れば中学生が先頭に立ってもらい真夏のダッシュも経験してみましょう!体力アップ、根性強くなるのは間違いないですよ!

都島道場少年部
今日も基本的な稽古です。
基本稽古、移動稽古、型、組手、ラダートレーニングで終了。
人数的にも時間的にも余裕があるのでじっくり稽古が出来ています。
色んな子が居るので、子供たちを見ているだけでも楽しいですよ。

城東道場少年部
こちらも同様、基本的な稽古内容となりました。
日曜日のゆったりとした時間の稽古を上手く利用してみてください。
来れるときは稽古に来た方がいいですね。

表情も凛々しくなってきましたね。
稽古熱心になり幼年の頃より活発になりました。

城東道場おやじ・一般部
基本稽古、移動稽古、先に受け返しと自由組手をやり、平安Ⅰ~Ⅴ裏の型を時間一杯稽古しました。
まだまだマスク着用の稽古が続きますが十分な休憩と水分補給でこれからの暑い夏の稽古を乗り切りましょう!
今日もありがとうございました。